2012年10月2日火曜日

【iPhone】2秒で解決!アドレス帳は整理せず検索で!

iPhoneのアドレス帳。昔からずーーーーっとデータを引き継いだり、仕事関係の連絡先もどんどん入れていくと、アドレス帳ってものすっごい数になってきます。

よく使う人をアドレス帳の上位に表示させるために、フリガナに「あ」とか「い」とか入れてるのはうちの嫁さんですが、記号とか絵文字入れたりとか、同じような方法を使っている人も多いようなそうでもないような。

まぁそんな面倒なグループ整理とかせず、一発に探してる人を見つけられる方法があるんです。これを知ってからは、アドレス帳のアプリアイコンを「使わないフォルダ」に入れました。
これ地味にすっごい便利な機能。知ってる人も多いと思うけど。

■手順1:一番左のホーム画面から、さらに左へスワイプ



■手順2:表示されるテキストボックスで検索

以上です。
簡単でしょ。


探したい人の会社名やメモに書かれた内容も検索対象になるので、いろんな検索方法ができそうです。

あと、検索を早くする方法としては、検索対象を連絡先だけに絞ると良さそう。
この検索機能、Spotlight検索っていうんですね。


けど最近iOS6にアップデートしたんですけど、なんか検索が不安定な気がする。読みがなでヒットしなかったり・・・。はやく改善してほしい。