2012年6月20日水曜日

Facebookのシェアボタンがないページをシェアする方法

Facebookのシェアボタンがないページをシェアする方法

Facebookページの「シェア」については前々から話に上がっておりますが、ついぞ先日もこんなエントリを見かけまして。

検索ランキングに最も高い相関性をしめしたのはFacebookのShareという調査データ:被リンク数の相関係数を上回る結果に@the Public Returns - 続・広報の視点
Webサイトにボタン付けるならやはり「いいね!」よりも「シェア」ですよね、と。Facebookに貼られたリンクはnofollowが付いてるよって話もあるんですが。

特にアメブロの人!ブログをFacebookへ自動投稿は損します@Social Magician Makoto Sakata
「ブログ記事書きました!」とかをAPI経由で自動投稿するとシェアボタンもついてないし、優先度も低い扱いになるから勿体ないよ、と。

公式のソーシャルプラグインからはシェアボタン消えちゃいましたが、やっぱりFacebookで共有するなら「シェア」ですよねと。 今の所。


シェアボタンがないWebページをシェアする方法
で、本題。
そもそもシェアボタンが付いてないブログとかWebページをシェアしたい時どうするか、ですが、1年ほど前にはあった「シェアの公式ブックマークレット」がいつのまにか無くなってたので手順を書いておきます。

  1. Facebookでシェア ←このリンクを右クリック
  2. 「このリンクをブックマーク」でブックマークツールバーとか、押しやすい所に入れる
  3. シェアしたいWebページがあったらツールバーに入れた「Facebookでシェア」をクリック。 
以上。
 PCのブラウザであれば自分のタイムライン、グループ、管理してるFacebookページなどいろんな所に対してシェアできます。スマホでもできるけど、最近は自分のタイムラインにしかシェアできないので不便になった。(2012.6.20現在)

私の場合、ブログ記事とか気になるサイトとかをFacebookページにシェアする事がほとんどだし、ブログ記事を書いたらたいていコメント付きでリンクシェアするので重宝してます。
Facebookページを運営されている方で、もしまだ使ってなければぜひ。