2012年3月31日土曜日

Flashじゃないのにぬるぬる動くサイト7つ

別にアンチFlashというわけではないのですが、最近見かけるサイトがやたらとJavaScriptでぬるぬる動いてるのでちょっとまとめてみました。7つ。 株式会社マーナ
キッチン用品やお掃除用品の140年の老舗メーカー。サイトのデザインもすっきりしてますが、製品のデザインもかなり良いです。世界三大デザイン賞の一つ、ドイツのRedDotを取ったピーラーとか。

Air Jordan2012
スクロールに応じてソールや中敷が兵器をモチーフにアニメーション。ナビゲーションのロールも芸が細かい。スマートフォンにも対応してますね。

三村仁司(みむらひとし)
元アシックス、現アディダス専属アドバイザーのシューズ職人のサイト。コンテンツ全てを1ページに詰め込まれてます。サイドナビが上手く構成されてる。

東京タワーズ
朝、宵、赤、青といったテーマごとに撮られた東京タワーの写真と、テーマに沿ったTwitterのメッセージが流れる。心地いい。スマートフォンにも対応。

ippo(イッポ)|トンボ鉛筆
トンボ鉛筆の学童用ブランド「ippo[イッポ]」のサイト。手書き絵のアニメーションが楽しい。
最初のローディングから登場までのイントロはjpeg120枚のパラパラアニメーションになってる。まさに鉛筆が成す技。

IKIJI
アパレルブランドのサイト。色使いやレイアウトが潔いというか、スクロールでチラ見えするブランドマークがまさに粋。

doppo
デザイン会社のポートフォリオサイト。マガジンスタイルのレイアウト。
ウィンドウサイズでレイアウトが変化。写真、動画などがたくさん配置されてる。

まだまだ処理の重さとかはあるけど、まぁこの辺もマシンスペックとかが解決して行くでしょうね。
スマートフォンとかタブレットでも見れたりするし、ユーザーもすごい勢いで増えてるので今後こういったサイトが増えて行くのは確実かと思います。ただ、色々動くサイトが全てJavaScriptになってFlashが無くなる・・・とかではなく、もっとダイナミックに動いたりするリッチコンテンツの場合はまだまだFlashが強いので、その辺は使い分けなのかなと思います。