2011年5月6日金曜日

【iPhoneApp】寝起きが悪い人のための究極アプリ「Sleep Cycle」


Sleep Cycle alarm clock
115円 AppStore

布団に入ると2分以内で眠りにつけるのびた君は私です。こんにちは。久しぶりにこりゃすごい!ってアプリに出会えたのでご紹介。

寝覚めが悪いと一日のスタートもノロノロしてしまいがちですが、このアプリは自分の睡眠サイクルを寝返りから検知して、一番寝覚めの良いタイミングにアラームを鳴らしてくれる、というもの。

実際に使って2日、最初は半信半疑でしたがこれがかなり良い感じ。
英語のみですが、設定箇所も少ないので問題ないかと。

起きたい時間を設定します。朝7時に起きる場合は、6:30~7:00の間の良いタイミング(レム睡眠時)にアラームが鳴る仕組みです。


これは朝5時にセットした時の実際の睡眠サイクル。就寝したのが2時頃で、一瞬にして深い眠りに入り3時頃にレム睡眠、その後また深い眠りに入り、4時過ぎからレム睡眠が続き、4時45分頃のレム睡眠時にアラームで起床、という具合でした。
正味3時間ほどの睡眠でしたが、かなり寝覚めは良かったです。

これはもうしばらく使ってみようかと。
(※注意:ちなみにこのアプリは「寝返り=揺れ」から睡眠サイクルを検知するので、ベッドじゃない人は使えないかもしれません。 )